城山ダムまでロードバイクとクロスバイクでサイクリング!

• このエントリーをはてなブックマークに追加

以前仕事していた知人から7〜8年振りに連絡があってサイクリングに行くことに!目的地は城山ダム

前日は雪が降ってどうなるかと思っていたが、晴れるから行こうとお互い能天気な合意で行ってきた。

待ち合わせ場所まで走るが、山の方に向かってるので雪が残っている。しかも路肩に溜まってるので走りにくいし、濡れてる路面もある。

待ち合わせは瀬谷、時間は9時半で家から1時間弱。前日に飲みに行ってたのでやや寝坊してストレッチをしなかった。これが後でO脚にひびく。

瀬谷 洋服の青山駐車場で待ち合わせ

待ち合わせで合流して再びスタート。とりあえず相模川に向かって走る。コースも考えてなかったのでスマホの地図頼りで向かった。この辺りの道は狭いので走りにくいし、起伏が多く坂が大変。

知人の自転車はクロスバイクなのでスピードを控えめに走る。

相模川はサイクリングロードが整備されていないので、ほとんどが一般道。できるだけマイナーな道を走るようにスマホの地図のスケールを小さくして、細い道をに表示していたおかげで先の状況がわからず、袋小路に入ったり、川の中之島に入ったりで意外に悪戦苦闘。

なんだかんだ目的地に到着!

城山ダム

ダムといえば山の上にあるかと思っていたが、ダムの上が国道になってた。危うく通り過ぎるかと思った。この先には相模湖がある。展望台って場所があったのでダムを撮影。

到着がちょうど12時過ぎだったので、側にあったラーメン屋でラーメンを食べて帰ることにした。温かいラーメンがホッとする。

城山ダム側のラーメン屋 のラーメン

帰りは大きな道で帰ることにした。帰りは風が強くなりしかも追い風!来るときは気がつかなかったが、ダムまで登りだったらしく下りと追い風でスイスイ進む。

喜んで飛ばしていたら傾聴靭帯が痛み出してきた。ストレッチをサボった事を後悔。

雪が降った翌日だったが天気も良く、風がなければ日差しは温かい1日。日が短いのであまりのんびり出来なかったが気持ちよいサイクリングでした。

今度は相模湖だな!

城山ダムまでのコース 待ち合わせの11Kmは含まず
城山ダム コース
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。