カテゴリー別アーカイブ: チェーン・ロック

自転車通勤でカギは何が良い?

自転車通勤において自転車の盗難防止は駐輪場所の選択とカギは絶対に必要。どんなカギでもいいかとは簡単には言えない。チャーン型、U字型にカギ式、ナンバー式と様々ある。

自転車通勤を始めようとしてる方は、軽く携帯性を重視するか、安全重視で重くても丈夫な物を選ぶかと悩む物である。要は、シーンに合わせて複数のカギを持つ事が良いかと思います。

続きを読む 自転車通勤でカギは何が良い?

自転車通勤 必需品チェーン・ロック

自転車通勤盗難対策って言えば当り前かもしれませんが、チェーンロックは必要です。とくにロードバイクは高価なので注意を怠る訳にはいけません。

私の場合は2個使ってます。

一つはごつくて頑丈な奴と、一般的なチェーンです。
ごついチェーンは駐輪場以外で長時間停める時使います。

なんか不安だなと思った所では絶対に付けます。

一般的なチェーンはコンビに寄ったり、ちょっと買い物する時に使います。

すごい治安が悪そうな時はごついチェーンを自転車とガードレールとかに巻いてさらに一般的なチェーンも付けます。

一般的なチェーンはサドルのフレームを通して後輪をロックしてます。サドルも盗まれる事があるようなので。