カテゴリー別アーカイブ: サイクルコンピュータ

ケイデンス・スピードセンサー購入!

スマホサイクルコンピュータ化の第三弾!ケイデンス・スピードセンサーを購入した。

メインはケイデンスセンサー。スピードはGPSからでも取れるが専用の方が正確だろうし。

これで一通りのセンサー群が揃った!ロードバイクにはセンサーが似合う、なんとなく満足w

続きを読む ケイデンス・スピードセンサー購入!

心拍センサーで有酸素運動!体脂肪を減らす!

スマホサイクルコンピュータ化で心拍計ケイデンススピードセンサーも欲しくなった!

第二弾で、心拍センサーを購入!

真面目に体脂肪減らすようにトレーニングしてみる。ついでにダイエットにもなるし!

続きを読む 心拍センサーで有酸素運動!体脂肪を減らす!

スマホをアプリでサイクルコンピュータにする!

自転車通勤をしていると速度が気になる。特にロードバイクは軽快に走れるので、サイクルコンピュータが欲しくなる。買おうと調べると、ケイデンス心拍など色々とスペックが気になりだし、価格も高価な部類になり、なんとなく購入をためらってしまう。

そんな踏ん切りのつかない人に、手っ取り早くスマホアプリでサイクルコンピュータの代わりをする!

続きを読む スマホをアプリでサイクルコンピュータにする!

サイクルコンピュータ取り付け!

めでたく、やっとスピードメータを購入しました。
メーカ:キャットアイ
品名:ASTRALE8 ケイデンス

リヤタイヤにスピードをセンサーを付けるタイプ。
また、ペダル回転数も計測するのでペダルクランクにもセンサーを付けます。一般的にはフロントタイヤにセンサーを付けるタイプが多い。

なぜリヤ用を選んだのかは練習台ローラに載せても計測できるから!って言うけど練習台ローラは無い!いつか買った時の為にリヤ用にした。(でも多分買わないだろうな...)
クランクとスポークに付けるのは磁石らしく、フレームに取り付けたセンサーがメータに信号を送る仕掛け。

取り付け中

ペダル回転数を拾う読み取りセンサーの取り付け。

クランク側のマグネット。
この、マグネットとセンサーの隙間が5mm以内にしなければならない。

これが結構厳しい!ペダルは簡単に設置場所が決まったけどリヤタイヤはリフレクターもありマグネットの位置を決めるのがシビアだった。でも、邪魔になったらリフレクターは取っぱらっちゃえばいいのだけど!


リヤタイヤのセンサー取り付けは今の時点では問題ないけど、パンク修理とかして車輪をはずし、取り付けた後にセンターを出すのが結構シビアかな?

センサーの取り付け完了。後は結束バンドの余分を切り取って終わり。

軽く動かして距離が記録された。問題無く取り付け完了!

最後に、説明書のにあるタイヤサイズから車輪の外周をセットして完了。自分の自転車のタイヤサイズは700× 25Cなので2105をセット。
これで、速度と走行距離数が正確にカウントされる。
他の自転車関係のブログで、よく最高速度、距離、時間など記載されててうらやましかった!これからは仲間入りだ!
楽しみだ!!

>>>Amazonでのサイクルコンピュータ

>>>楽天でのサイクルコンピュータ

>>>Yahooショッピングでのサイクルコンピュータ