チャリ通 のすべての投稿

自転車通勤で信号を守ると心肺強化になる

信号無視が多い。本当に多いことで、しかも堂々と。。。そのせいでロードバイク乗りが車乗ってる人から嫌がられている。ルール、マナーを守っている人もちゃんといるが残念なことだ 続きを読む 自転車通勤で信号を守ると心肺強化になる

三浦半島サイクリング

久々のサイクリング。会社の後輩と知人の3人で三浦半島をサイクリングしてきた。

8時半頃に鎌倉七里ヶ浜セブンイレブンに集合。後輩は素手で乗ってきた。初めてのサイクリングなので季節的にも冬用の手袋を買っておけと言ってたのに、なぜ! 続きを読む 三浦半島サイクリング

寒い季節のロングライドは温度調節が大切だ

寒くなってきた。ロングライドするこの時期に気にしたいのは温度差。朝が5度で昼は17度などと10度以上の温度がある日は調節が重要になってくる。

朝に合わせて出かけたら昼には暑くては大変。昼に合わせて出かけると寒くて大変。 続きを読む 寒い季節のロングライドは温度調節が大切だ

車内泊でサイクリング

山梨県笛吹市の自転車イベントに参加するために前泊した。受け付けは前日の13:00〜17:00と当日の5:30〜で開会式が6:30とのスケジュールなため、当日の輪行は出来ないのでホテルを予約した。

前日に輪行で行った場合、往復の着替えはどうしようかと。2泊するのは少々お金がかかる。車で行っても前日、当日の駐車が必要だ。コインパーキングなら2日分でもホテル代ほどかからない。ならば車内泊すればいいのではないかとホテルをキャンセルして車内泊用マットを購入。 続きを読む 車内泊でサイクリング

富士河口湖笛吹フルーツライドに参加してみた

2016/10/23 山梨県笛吹市に自転車のイベントに参加してきた。

フルーツライドと言うので、ノンビリ景色を楽しみながら120kmロングライドで、ぶどうやらの果物の食べ放題のイベントかと思い軽い気持ちでエントリー。

けど中身は結構タフなイベントでしたw 続きを読む 富士河口湖笛吹フルーツライドに参加してみた