ビンディング馴らし

 

 シューズとビンディングに慣れる為と遠回りしたい気分で本日は遠回りしました。

シューズはまだ硬い!足に馴染んでないので少々窮屈だ。ペダルへの着脱は余裕を持って動作することが一番だと思った。止まる時は手で掴まる所(電柱、標識等)があるか速めにチェックする。そんな物が無さそうなら止まる前にシューズをペダルから外す。

これで緊急停車以外の時はなんとかなりそうだ。

 

本日の記録
■時間:2.13.47
■最高速度:42.2Km/h
■平均速度:21.7Km/h
■距離: 48.48Km

試してみましたビンディング!

本日早速ビンディングペダルシューズを試してみました。乗る前に玄関先でペダルに付けたり外したりと練習してみました。とりあえず、ペダルのビンディング強度は弱くして、いつでも取れるようにしてみました。

シューズはSPDと言えどもクリート(金具)の部分が出っ張ってるせいで歩き難い。歩くたびにカツンカツンと音が響きちょっと焦った。いつもなら3階から自転車を担いで階段で降りるのだが、シューズにも慣れてないのでエレベータで降りた。

さて、本番。またいで右足を固定させようとペダルをガチャガチャと固定位置を探す。練習したけどなぜかうまく行かない。四苦八苦して固定して自転車を走らせる。ゆっくりと走ってる間に左足を、これまた四苦八苦で固定。

両足固定出来て漕ぎ始めた。きっちり固定されて全く足が動かないものかと思ったが意外に自由度が高い。ビンディングの調節が弱いからか?しばらくして上りになった。ダンシングするほどでもないがやって見た。これでビンディングのメリットが出た。引き足でもペダルにパワーを伝えられる

今までのベルト式では足を引き上げる時9時から12時あたりは抜けるので力を入れる事が出来無かったがこの位置でもパワーを掛けれるのはさすがビンディング!そうと知ったら平地でもガンガン引き足を使った。あっという間に40Km近いスピードが出る。ケイデンス重視の公回転ペダリングもやり易い。

最高ですビンディング!(^o^)丿

シューズもしっかり絞めるので足首も90度の状態を維持しやすい。つまりパワーが素直にペダルへ伝えられる。いい事尽くめではないか!

と思ったら。交差点で赤信号でストップ。いつもの癖でブレーキを掛け止まったら足を出そうとしたら出ない!「そうだよ!ビンディングに固定されてるんだよ俺の足!」止まった状態であたふた!捻っても捻っても焦るばかりで外れない!このままではすごいヤバイ!

とっさに、何事も無かった振りをして左の方の横道に走り出して難を逃れた...

すっかり固定されてる事を忘れてました(-_-;)

ビンディングにすると慣れるまで1回はコケルと聞いてました。「俺は平気さ!」と思っていたけどあと数秒あのままだったらコケテたな...恐るべしビンディング!一長一短だ...

しばらく横道で自転車を走らせながらビンディングを付けたり外したりと練習。とりあえず、外す時は足を伸ばした状態(ペダルが一番下)の状態で捻ると外し易いと感じた。確かに先の交差点では両足供曲がった状態だった。

初ビンディングの一日でしたが総合すると「かなり良い」です。パワーアップしたわけでもないけどスピードが出る。パワーロスが少なくなったって感じです。あと、今までは漕いでると足の位置が変わる癖があり、右足がどんどん前に出て行く事があって常に位置を気にしていなければ無かった。けど、おかげさまでペダリングに集中出来る。

買って正解でした。

 ビンディングペダルとシューズはお薦めです!

 

本日の記録
■時間:0.59.49
■最高速度:42.9Km/h
■平均速度:21.1Km/h
■距離: 20.98Km

 

自転車通勤 ビンディングシューズ

ビンディングペダルとセットで使うビンディングシューズ。足をペダルに固定させ、パワーをロス無くマシンに伝えるためのパーツ。

初めてロードバイクに乗るひとはフラットペダルを選んだほうがいいと思います。ドロップハンドルやシフトレバーなどに慣れないうち、ビンディングペダルなんかにしたら色々と気をつける個所が多くて苦労すると思います。しかも、馴れない車道を走る事で精一杯で楽しむ余裕が無くなる。ロードバイクのポジションや操作に慣れて余裕が出てくるにつれて、だんだん気になってくるのがビンディング関連です。自転車通勤にもパワーと効率がプラスされます!

続きを読む 自転車通勤 ビンディングシューズ

ビンディングシューズとペダル買っちゃった!

ビンディングシューズペダルが届きました。ペダルはオークションで探してましたが、数も無く、しかも以外に高値で取引されてた。それなら安く売ってる店を探して新品を買った方が良いと重い楽天へ。

ナイスな事に探してたメーカのシューズが型落ちだけど激安で売っている店を発見!そぐに注文した。

本日届いて、早速取り付けようとしたら、15番レンチが無い!ペダルが外せない。でも、雨だし明日ホームセンターに行ってレンチを買って取り付けよう。

■シューズ
メーカー:NORTH WAVE
品名:SPEED STER
■ビンディング
メーカ:SHIMANO
品名:PD-A520

NOTHWEVE PD-A520

NORTH WAVE PD-A520

RT-200NEの打開策!

RT-200NEに泣かされ、レンタルサーバに引越しまでした。その後、色々と試してみて安定稼動させる方法が見つかった!

原因は詳しくは説明できないけど、無通信時間が続くと常時接続にも関わらずPPPコネクションを切断するみたいだ。これはルータがやってるのかプロバイダー(OCN)の仕組みかなのかは判らない。切断後にすぐ再接続が行われ、この時点でグローバルアドレスが変わる。

自宅サーバはddo.jp(無料サービス版)DiCEでダイナミックDNSを行っていて、グローバルアドレスが変わったらDiCEが感知してDNSの更新を行ってくれる。

この更新後に、ルータがダンマリになる場合がある。さすがにネットワーク技術者でないのでどんな理由でこの現象が起こるのかまでは判らない。

それで、「無通信時間を作らなければいいのだろう!」って事でプロバイダーのメールチェック時間を3分間隔で動かした。

すると、ダンマリ好きだったRT-200NE君は非常に安定しました。19日から本日までグローバルアドレスは変わっていない!いい感じで動いています。 もっと早く気づいていたらレンタルサーバに引っ越す事も無かっただろうに... まー、いいか。

貧乏性の私は「常時接続で使ってない時間ががもったいない!」って事で自宅サーバを復活して運用中。しかも、WindowsからLinuxに乗り換えました。ただ、自宅サーバの旧)自転車通勤『チャリ通!!』はそのうち消します。