いまいちルーターの調子が...

本日は2号車のロードバイクで出勤。
昨日のクロスバイクに比べて速い!
やっぱりこれだよ!
こうやってロードバイクの有り難味を味わう為にも、週1でクロスバイクに乗るのも
いいかも知れない。
話変わって、会社でサイト見てみたら、また繋がらない
また、ウイルスか?光に変えてからサーバが安定稼動しない。
ちょっとイライラ。
家に帰ってサーバを見ると問題なさそう...となるとルータか!
しかも、妻から「光電話繋がらないんだけど!」ってお叱りの声。
しかも、ブラウザでYahooとかも見れない。
いったいなんなんだ、このルータは!RT-200NEって奴だ。
光電話をしようするから、この専用ルータでなければならないそうな。
とりあえず、ブラウザからルータの設定をみて「PPPキープアライブ機能」って奴ON
にして再起動。
ブラウザは見れるようになった。
PPPキープアライブ機能」とは簡単に言うとプロバイダと常時接続してるのに
繋がらなくなったら、再接続をしてくれる機能だそうだ。
とりあえずこれで様子みよう。
それでも安定しないなら、レンタルサーバーに引越しを検討しよう。
安い奴探しました。
http://www.value-domain.com/
独自ドメインを取って、1ギガの容量あるサーバを年間3,390円で使える!
当然セキュリティーもされてる。
これなら、わざわざセキュリティーソフトを買って毎年更新料を払うのとあまり
変わらないきがする。停電にも強いし。
って事で6月一杯自宅サーバやってみて駄目だったら引越しします。
本日の記録———————-
■時間:0.52.44
■最高速度:43.2Km/h
■平均速度:22.5Km/h
■距離:19.74Km
——————————-

今日は雨が降りそうだから1号車で

夕方から雨らしく1号車(クロスバイク)の雨試用のテストを兼ねて乗って見ました。
久しぶりの1号車での自転車通勤
一言に、進まない!

ロードバイクに慣れたせいか、漕いでも漕いでも進まない^_^;
初めて自転車通勤デビューはこのクロスバイクだった。よく通ったもんだ。
我ながら感心する。

スピードが出ないので横浜までの道を変更。のぼり坂があるけど距離としてはかなり短縮される三沢公園経由で行く事にした。
長い、のぼり道。最近ロードバイクでケイデンスを意識した高回転数ペダリングで一気に上ってやろう!と意気込んだが進まない

ロードバイクなら漕ぎ出すと勝手に進んでくれるような感じだけど、このクロスバイクはタイヤも太いせいか、重いせいか常にパワーを与えていなければならない。

やっぱり通勤はロードバイクに限る!としみじみ思った。
ロードバイクを知らなければ、そんな事は思わないだろうけど。
途中の三沢公園

自動車学校の前の坂道

帰りはきつそうだ(-_-;)
結局、雨は降らなかった。それで、朝来た道を戻ってみた。

朝、気持ち良かった坂は、地獄の坂道でした.....進まないっ!!
その坂を登りきったら、真っ赤な夕日だった。写真をとったけどカメラさん自動で色変えてくれて、ぜんぜん伝わらない絵になった。

久しぶりに疲れた感じでした。
やっぱりロードバイクがいいね。

雨が多い!

5月は本当に数えるぐらいしか自転車に乗っていない。
せっかくスピードメーター付けたと言うのに!
先週は木曜日に乗って、3日ぶりの自転車。ケイデンスを意識してクルクルと
漕ぎまくっていましたが、体が鈍ってきたせいか、ウイルス騒動でサーバ構築
で寝不足のせいか、すぐに息が上がった...(-_-;)
だんだん、100回転を無理なく回せるようになってきた。120回転を超えると
体が弾む!腹筋で腰を押さえつけると言われますが、うまく行かない。
余計に弾む!!
腹筋が弱いせいかな...
本日、バックパックに付いて新しい発見があった!
バックパックのショルダーと本体の調整ベルトを思いっきり緩めると、
通気性がUP!
これはかなり快適でした。なんで去年の夏に気づかなかったのか...

これが今まで。調整ベルトをきつく絞めてる状態。
この状態ではバックパックが背中にピッタリと張り付くので風が通り抜けない。

快適状態。調整ベルトを思いっきり緩めた状態。
ショルダーと本体の間に壁が出来て、ここに風が当たって背中に潜り込んでくれる。
おかげで気持ちよく乗れた!向かい風が来た時は、スーッっと抜けてくれて最高でした。
安いバックパックであまり通気性良くないなと思っていましたが、使い方しだいでした。
こいつバイカーII 見直したよ(^o^)丿
職場が、また横浜に。それで距離が短い...しかも明日は雨雨雨雨
本日の記録———————-
■時間:46分
■最高速度:36.6Km/h
■平均速度:22Km/h
■距離:17.02Km
——————————-

ルータ変更とウイルス騒動!!

ここ二日間、ハード障害やらでアクセス出来ず、お越しになられた方々に
大変ご迷惑お掛けしました。

原因は、ルータの設定とウイルスでした。
23日にADSLからBフレッツに変えた。ADSLはYhooの12Mでした。
それで、ルータも変更。4年ぐらい使っていたコレガのブローバンドルータからNTTの光電話用ルータへ。
WEBサーバ、メールサーバを自宅サーバとして構成してる。このサイトも自宅サーバで運用してます。ルータが変わったのでポートの設定をしないと外に公開出来ない。
浅いネットワークの知識でポート、静的IPマスカレードをやって見た。
設定出来たので、携帯電話でアクセス!

!?!?!繋がらない!

色々やって見たけど上手く行かない。判らなくなって困ったのでルータのマニアルを見るとDMZの設定がある。DMZとは非武装地帯と言い、サーバをインターネット上にさらけ出す設定。

ちょっと怖いなと思いつつ、ルータのファイヤーウォールの下にあるのだろう~っって思い込んで必要なポートを設定。この思い込みが大失敗へ携帯から繋がる事を確認して午後から職場へ。職場から繋げて見ると、速い速い!

さすがだ!

ところが昨日、職場で何度かリンクをめっくて遊んでいると、突然遅くなって、しまいには繋がらなくなった
家に帰ってきて見てみるとAVG(フリーのアンチウイルスソフト)が「捕まえたぞっ!」って立ち上がってるではないか!

立ち上がってるのだから捕獲してるから問題ないのか?って思ってブラウザでYahooを開いたら繋がらない!!
おおおおおおお、これはヤバイんじゃーーーねーーーかーーー!
完璧にウイルスに犯されてました....(T_T)

やっぱりフリーは駄目か...とりあえずLANを外してウイルススキャンを実行!出てくる出てくる出てくる出てくる...見てたらだんだん、腹が立ってきた!

さっきの「捕まえたぞっ!」画面は何だったんだ?!
使えねーっ AVG
バックアップデータからテスト機(ノートPC)にブログサイトを慌てて構築。昨日寝たのはAM3:00
デフォルト設定で今、このサイトが完成しました。

しかも、今日は朝早くから打ち合わせで7:30分には家を出ました。
寝不足で体が重かったけど、気持ち良さそうな天気!
自転車で出かけました!

それで、本日職場で動作確認してみると、また繋がらなくなった!!!
まさか!またウイルスかと思い、飛ばして帰ってきてサーバを見るとダイナミックDNSの更新に失敗していた。ちょっとホッとして設定を修正。
やっと、安定しました。

眠いっす...

本日は寝不足でしたがケイデンス97~100回転辺りで漕ぎまくりました!
本日の記録———————-
■時間:1時間35分
■最高速度:39Km/h
■平均速度:22.9Km/h
■距離:36.20Km
——————————-

ペダル回転数

本日、早速ペダルの回転数を気にして通勤。
ちょっと遅れたので準備体操を手抜きで終わらしてGO!
ケイデンス90回転を目指して漕ぎまくる。
いい気になって重いギアで回しまくってたら左膝に違和感が!この感覚はやばい!
最近、左膝にちょっとしたきっかけで痛みが出る。
だんだん、左足が曲げると痛くなってきた。それで、右足だけで何とかペダルを
回してた。
しまいに、右膝も張ってきた。とりあえず、コンビにでお金下ろす為に止まった。
ちょっと左足を伸ばしたり揉んだりしてみた事で痛みが引いた。
普段なら、あと10分って場所だったけど、トロトロと20分掛けて職場に到着。
職場で揉んだりストレッチしたりで帰る頃には、かなり楽になってた。
それで、帰りは少しずつペダルの回転数を上げて帰宅。
重いギアで回すと左膝がズキズキする。軽いギアではケイデンスは100回転
ぐらいで漕いでも痛みが感じられない
しかも、スピードも30Km/hほど出てる。膝に負担無く速く走れるし、以外に
足も疲れない。
もっと速く知っていれば良かった。
結局、帰りはケイデンス98~100回転で漕いで帰って着ました。
今日、「CYCLE SPORTS」にペダルリングに付いて特集があったので
家の近くの書店で久しぶりに買った。
110回転あたりから腰がピョンピョンと弾む!これは、素人らしい。
腹筋で腰を押し付けてペダルを漕ぐようにする事が基本。
明日から試してみようと思う!けど、雨らしい(T_T)
本日の記録———————-
■時間:1時間25分
■最高速度:44.2Km/h
■平均速度:20.2Km/h
■距離:28.44Km
——————————-