ロードバイクで100Kmサイクリング達成!

• このエントリーをはてなブックマークに追加

前回の100Km目指したサイクリングで膝が痛んで断念したが、今回はO脚対策でインナーソールにカント調整して挑んだ!

結果、ロードバイク100Km達成!

約1時間の休憩時間を入れて6時間のサイクリング。16時過ぎには日も低くなり始めるので16時には家に着くように10時前に出発!大晦日、元旦と食っちゃ寝状態で過ごしたるんでるので、引き締めるダイエット目的も合わせて行ってきた。

O脚対策して長距離・長時間走るのが初めてなので、若干不安ではあった。前回は序盤から飛ばしすぎたせいもあるかと思い、控えめで軽めのギアで急がず、脚を温存することを心がけた。抜かれても追いかけず、マイペースを守る。

走ったコースは、

• 鴨居駅の付近の鶴見川の土手を下って国道1号線にでる。
  • 国道1号線を東京方面に走って多摩川を目指す。
    (この国道1号線は路面状態が悪いし、車が多くて嫌いだ)
  • 多摩川に着いたら、サイクリングコースを川上みに向かって走る。予定折り返し地点は走行距離50Kmのあたり。折り返し地点までは向かい風で進まない。。
  • 折り返し地点まで3回の休憩を入れて到着。後は来た道をもどれば100Kmになる。
  • 戻りの道で国道1号線は走りたくなかったので、さらにその先にある国道15線まで行くことにした。行きが向かい風なので、帰りは楽かと思ったら、また向かい風。。
  • 15号線から鶴見川を北上してスタート地点にもどりゴール

行きも帰りも同じ道なのに向かい風で脚がパンパンになった。膝の周りも痛くなったが、外側の痛み無かったのでO脚対策はうまくいった感じ。

休憩時には出来るだけストレッチやマッサージをして脚の疲労をとるようにした。前回はあまり脚のケアをしていなかったので。

多摩川 新小安付近で休憩

多摩川 府中付近で休憩

持参した携帯食は「スポーツようかんプラス」4本と「amino vitalパーフェクト エネルギー」2個。昼ごはんは取らず、携帯食でハンガーノックを防止。こまめにエネルギーを補給をしたおかげで気分的はまだまだ行けるが、脚が限界。

脚の筋力をもっと鍛えないとダメだと実感した。ダンシング派、シュッティング派とかトルク、ケイデンスとかより基本的に筋力強化が必要だ!

今回は風が冷たかったが、天気も良く気持ちよかった。16時までに戻るって事が気になり時間に対する余裕がちょっとなかったのが残念だった。日がもっと長かったら色々と寄り道でき、もっと楽しめたのかもしれない。

あと筋力を強化して100Kmぐらい普通に走れるようになりたい。一日中走れるようになれば何処にでも行けそうな気がする!

今年はロングライドをテーマにロードバイクに乗って行こうかなと思う!

100Kmサイクリング達成

>>>Amazonでのamino vital パーフェクト エネルギー

>>>楽天でのamino vital パーフェクト エネルギー

SNSでもご購読できます。